妙義山麓 木村園芸

木村園芸は、群馬県富岡市、妙義山の麓で花苗の生産、卸、直売をしている園芸農家です。

ブログ 気ままに山麓ニュース

12月1日 変わりつつも・・

出荷量も少なくなって来まして・・

ちょっと 気持ちに余裕が出てきました! そんな季節です!

植えたばっかりの ねこランドのお花たち
12 1 ねこランド 花

みんな キレイに 咲いてまーす!

園芸種のお花は 年々 新しい品種が出てきます

個性的な色合いや 形状

また

お花がいっぱい咲く 長~く咲く

また

寒さ 暑さに強い 病気に強い 等々

良い品種がどんどん改良されて 出てきますね

そのおかげで 園芸の楽しみも倍の倍  さらに倍! になります!!

12 1 ねこランド 花 2

考えてみれば・・ 我々の 身の回りのものを見渡すと・・

楽しみや便利さ を追及して来た結果

年々 進化を繰り返し その姿(形 内容 材質 等)を変えて来ました

私の場合 自分が子供の頃の事(40年ほど前)を思い返してみれば・・
今 「姿を全く変えていないもの」 を捜してみると
なかなか 見当たりません!

姿を変えるどころではなく
その存在すら子供の頃には無かったものも・・・!!

でも  ありますよ・・ 子供の頃と 同じもの・・・

それは 今でも毎日見る事が出来ます

子供の頃と同じ・・  そしてこれからも  ずっと同じ

そして それは 世界中の誰が見ても 子供の頃と同じものが見られる!!

それは・・・・

☆ 星空・・でーす ☆!!

子供の頃の自由勉強・・ 星の観察

ノートを手に 友達といっしょに見上げる 夜の星空・・

北極星  オリオン座  カシオペア座  北斗七星・・・・

みんな みんな・・  今も 子供の頃も 同じままです

そして 我々の地球も 無数にある 星のひとつ・・

青い地球も  変わらないでほしい・・ですね

って いうより 我々が 変わらないように
守って行かなくてはいけませんね・・!

気が付けば・・ 星の話になっていましたが・・

あさっての12月3日(日)は

とっても 楽しみな企画がありま~す!!
近所の 玉屋さん(旧玉屋ホテル)で

「プラネタリウム映像と宇宙テルミン ライヴ」に行きま~す!!

17 12 1 玉屋さん プラネタリウム&テルミン ライヴ

テルミンは ロシアの物理学者が発明した 世界初の電子楽器で
テルミン本体には 手を触れずに音を奏でる楽器です

いろいろな星のお話も聴けるかも・・!!

あさってが 楽しみで  もう ワクワクしちゃってま~す!!! 

11月20日 愛し愛され

昨日は みょうぎ物産センターへ お花を納品した後

ちょいと 足を延ばして 妙義山パノラマパークへ!!

駐車場から 「ふるさと美術館と 妙義山」
17 11 19 パノラマパーク

紅葉は ピークを過ぎたくらいですね・・ まだまだ美しいですよ~!

パノラマパークの 細長~い 30メートルの花壇には

妙義地区 地域づくり協議会のみなさんが 植えた
パンジーや ビオラが キレイに咲いてまーす!
17 11 19 パノラマパーク パンジー・ビオラ

木村園芸の苗を使って頂きました

春になったら モリモリのお花畑になったら いいな・・!
楽しみでーす!!

おや・・!?

パノラマパークの奥の方に・・
ハートの形をした・・・これは!?

夜になると ピッカピカの 電飾のようですね!

ラブラブ ハートの中に見えるのは・・ 妙義温泉「もみじの湯」だね!
17 11 19 ラブラブ イルミネーション

温泉でアツアツ デートは いかが?

てな 感じでしょうか!?

愛に のぼせて めまいがするほどに・・!

湯~ アンド 愛!!

身も心も 沸騰寸前!!!

混浴ではありませんので あしからず・・・

反対側から見ると・・

ラブラブ ハートの中に見えるのは・・  妙義山!
17 11 19 ラブラブ イルミネーション 2

紅葉の山道を巡る テクテク デートはいかが?

てな 感じでしょうか!?

手を取り・・  歩幅を合わせて・・

呼吸も近づく 恋の初心者コース!

たとえ 愛の道に迷っても・・

目指すは 灯台の如くピカピカ光る
この電飾ラブラブハート!!

恋の上級者コースは 危険を伴いますので
初心者は足を踏み入れないように・・

君子危うきに近寄らず・・ ですネ

さて!

パノラマパークから 旧玉屋ホテルへ・・

やってましたよ! おいしい 自家焙煎のコーヒーやさん!!
(観光シーズンに開店する事がある コーヒーやさん)
17 11 19 旧玉屋ホテル コーヒー屋さん

焙煎して まだ3~4日の 香りのよい豆が並んでま~す!
17 11 19 旧玉屋ホテル コーヒー屋さん 2

今回は「ブラジルサントス ピーベリー」と
「インドネシア マンデリン」を購入!

毎日おいしくいただいてまーす!
17 11 19 旧玉屋ホテル コーヒー屋さん 3

ところで・・

コーヒーの豆って コーヒーのタネですよね・・・

土にまいたら 芽を出すのかな・・・?

そんな話をしたら・・

ちょこっと 焙煎前の生豆を 頂いちゃいました!!
17 11 19 コーヒー生豆 播種

ちょいと調べてみたところでは・・
発芽はムリじゃないか・・とか 芽 出るかも・・など
いろいろな意見が・・!

論より証拠!  って事で・・

さっそく ハウスの温床の上でまいてみました!!
17 11 19 コーヒー生豆 播種 4

土の上のコーヒー豆を見ていたら・・   ふと   思う・・・

本来は 繁殖のために 鳥や動物に食べてもらいたくって
赤やオレンジの実を付けるコーヒーの木

炒られて 粉々にされて 人間に飲まれるというのは・・
コーヒー豆にとっては とんでもなく想定外な事であっただろう・・!!

17 11 19 コーヒー生豆 播種 2

でも・・

人間に愛されているから コーヒーの木は大切に守られ
絶滅の危険にさらされる事なく
程よく子孫を残しているとも言えるのでは・・!

ともあれ・・

まさに「身を粉にして」までも
私たちに至福のひとときを与えてくれるコーヒー豆に

感謝 感謝~ であります!!

お返しに 私たちは 「身を粉にして」までとは言わないけれど・・
出来る範囲で 地球環境を守って行かなければ・・!

なんて  思っていたら・・・

コーヒー豆くんが

ニコッ って 微笑んだように 見えましたよ!
17 11 19 コーヒー生豆 播種 3

土の上で 気持ち良さそ~に!!

6月20日 憧れの30色

私が 小学生の頃(昭和40年代)・・・
「サクラ クーピーペンシル」という
色鉛筆とクレヨンのあいのこみたいなものが発売されました

すごく欲しくって・・  やっと買ってもらった12色セット(缶入り)
当時 クラスでは1~2人ほど 30色セットを持っている友達がいましたね
(ドラえもんで言えば スネ夫的存在!?)

それはそれは・・
皆の「いいなぁ~!」という 熱いまなざしを集めておりました
(ボクのパパがぁ~・・・的な!?)

 

あれから 40数年・・
すっかり忘れていた あのサクラ クーピーペンシルの事を

道の駅 妙義物産センターで
ある 野菜を見て 思い出してしまいました
17 6 18 スイスチャード 2

とっても カラフルで 美しい野菜ですよー!

何だか分かりますか~!?

「スイスチャード」という野菜です
17 6 18 スイスチャード

サラダ等のお料理にカラフルな色彩を盛って
楽しく 美味しく いただいちゃいましよー!!

木村園芸の 露地農場も
いろいろなお花が咲いてきて

カラフルになって来てまーす!
「アスチルベ」です
17 6 18 アスチルベ 

「アスチルベの白」
17 6 18 アスチルベ 白

白のクレヨンや色鉛筆って なかなか短くならなかったよね
いつもキレイな姿のままで・・

大事な色なんだけどね!

「エキナセア」
17 5 31 エキナセア

肌色って 12色セットには無くて
オレンジ色を 薄く塗ってたね・・

「ノリウツギ クイック ファイアー」
グリーンの苞が 次第に赤く染まります もうすぐ販売です
17 6 18 ウツギ クイックファイアー 2

赤とか 青とか 緑色とかの 人気色は
早くに 小っちゃくなって・・  折れて・・

でも 消しゴムみたいに
最後の最後まで 使い切ったという記憶はないね・・

「ガウラ」
17 6 18 ガウラ

青とぐんじょう色の違い(使い分け)が
いまいちよく分からなくて・・

ぐんじょう色の存在に ちょっと疑問を抱いてたね・・

「エーデルワイス」
これは親株で 販売は終了しました
17 6 18 エーデルワイス

色の名前で 「ねずみ色」って書いてあるより
「グレー」って書いてある方が なにか大人っぽい感じがしたね

「キョウカノコ」
17 6 18 キョウカノコ

色鉛筆でも クレヨンでも

買ってもらったばかりの時は うれしくって
並び順の 決まったその色の返すスペースに 戻していても

すぐに そんな事どうでもよくなってしまって

最終的には 折れた短い赤や青が同居して
四角い小さい鉛筆削りは 家出して行方不明状態になってたね・・

「モナルダ」 つぼみが色付いてきて もうすぐ販売です
17 6 18 モナルダ ベルガモット

野菜農家も お花農家も・・

色彩を生産するというのも お仕事の一つ!

新鮮な色! みずみずしい色! 美味しそうな色!

食べたい色! 飾りたい色! 楽しみたい色! 合わせたい色!

色鉛筆や クレヨンには 無い色も表現出来るように・・
肥料管理や 日照管理 水管理等を 毎日頑張ってまーす!!

そして・・
カンバスとなるのは・・

テーブルという額に置かれた お皿や ボール

お花の場合は
花壇やプランター等

好きな色を使って作品を描くのは・・・! 

 貴方です!

画材はみょうぎ物産センターでね!!
(6月21日(水)は みょうぎ物産センターは定休日です)

3月26日 雨の日は・・・

今日は 雨・・・

雨の日は ちょっと気が緩みます

水やりの仕事が 少ないからです

とくに 今日のように 気温が低い雨の日の水やりは ほとんどありません

これは 我々に 突然巡って来た 外出チャンスなのです!

そんな今日は  街へ出かけて ランチタイムを ゆっくりと過ごしましたよー!

富岡の街にある「baimai」という「南インドカレー」「タイカレー」のお店です
こだわりのオーガニック食材を使用し 肉は使わないそうです
17 3 26 baimai 6

古民家を改装したそうで とても落ち着く雰囲気ですね
17 3 26 baimai 10

17 3 26 baimai 8

さて!! 私が注文したのは「タイ カレー プレート」で~す!
(エビのココナッツカレー 大豆ナゲット リーフサラダ カボチャサラダ)
17 3 26 baimai 13

妻が注文したのは「ベジ カレー プレート」
(里芋とひよこ豆のトマトカレー ダルカレー
ポテトマサラ リーフサラダ チャパティ 他)
17 3 26 baimai 14

この 「エビのココナッツカレー!」 とっても美味しかったです♡!!
エビと ココナッツと 独特の香辛料の味が 見事にマッチ!
17 3 26 baimai 15

 もはや 食べ終わる前から 「また食べたい・・・!」という思いにかられ・・
これはちょっとやばいぞ・・! 依存症になってしまいそうな美味しさです!!

気になるのが エビの上に添えてある  細く切られた葉っぱ・・
これが 独特な香りを口いっぱいに広がらせていたようです

店員さんに聞いてみると・・「こぶみかん」という柑橘の葉だそうで
タイ料理には よく使われているようですよ

最後に 「ココナッツミルクプリン」と「コーヒー」!
17 3 26 baimai 11 17 3 26 baimai 12

どれも美味しくって 大満足!

雨を降らせた 低気圧に 感謝・・! の日なのでした

3月23日 春だー!

今夜は 春を感じながら・・・

いや!

春の おかげ を感じながら

グラスを傾けてるんだぜィ・・

梅酒です
17 3 23 梅酒

なんで 梅酒で 春の おかげ を感じるのかと言うと・・・!?

春が来るから・・ 暖かくなる

暖かくなると・・  梅の花が咲く!(今日の お庭の梅の木 です)
17 3 23 梅の花 3

梅はいいよねー!

この季節   毎日毎日・・ ニュースでは 桜の開花予報

日本人は 桜が大好きですね!

でも 梅のお花も 美しいですよー!!

(そうそう!梅も桜も 同じバラ科の仲間なんですよ)

17 3 23 梅の花 5

花弁と 同じくらい 存在感があるのは 蕊(しべ)たち!(雄しべ 雌しべ)

躍動感があって 力強くって・・  ダンスを踊ってるみたいでしょ!

17 3 23 梅の花 7

春が来て   暖かくなって   梅の花が開けば・・

雄しべと  雌しべの  早春の舞

開き始めのお花だよ
ダンサーたちが ムクムクっと 立ち上がって・・・
17 3 23 梅の花 9

ここにも あそこにも・・

次から次へと 新しいダンスチームが 生まれますね!
17 3 23 梅の花 10

17 3 23 梅の花 11

やがて ダンスチームの 汗の結晶が 実を結びます!

ダンスチームが多いほど たくさんの実を付けますよ (以前撮った写真です)
15 6 22 庭 梅の実

この梅の実を 収穫して 梅酒を作ります!!

と言う訳で・・

春がやって来るおかげで 美味しい梅酒がいただけるって事になるのですよ~!

この 美しい お花から・・・
17 3 23 梅の花 6

 梅酒はもちろんの事・・

梅酢漬け (以前撮った写真です)
14 7 梅 酢漬け

梅ジャム  (以前撮った写真です)
14 7 梅ジャム

 など など  こんなに 美味しいものが 出来ちゃうなんて

梅は スゴイぞ!! 春はエライぞ!! 俺は もう ヨッパライだぞ!!