妙義山麓 木村園芸

木村園芸は、群馬県富岡市、妙義山の麓で花苗の生産、卸、直売をしている園芸農家です。

05月

5月28日 後は俺に任せろ!

レッドソックスの 上原投手が 頑張ってますね

11セーブを挙げたそうです

完全に リリーフピッチャーに転向して メジャーで大活躍!

後は 俺に任せろ!って感じで  頼りになる存在

なんか 巨人にいた時より  いきいきしてるなー!

木村園芸のハウスにも いますよ! そんな ヤツが!!
14 5 ジニア カーマイン

「ジニア (百日草)」です

秋から 春まで 笑顔をふりまいてくれた パンジー  ビオラ(以下パンビオ)

暑さに 弱まり  そろそろ力尽きてきた感じになっています

パンビオに続いて  花壇や プランターを彩るのは

「後は 俺に任せろ!!」 と言わんばかりに  ジニアが咲いて来ました
14 5 ジニア ピンンク

大輪 八重咲 5色の シリーズです

14 5 ジニア イエロー

とても 鮮やかな色合いが 晩秋まで 咲き続けるよ!

14 5 ジニア ローズ

終わり花を摘む事と  追肥をする事で  かなりボリュームアップして
見事に咲き誇ります!

14 5 ジニア コーラル

上原投手が ボストンの街を 盛り上げるように

ジニアが  あなたの花壇を 盛り上げてくれる事 間違え無し!!

ぜひ パンビオの 引き継ぎに このジニアを 投入してみませんか!?

5月25日 小さきものは

ちっちゃ~い ラナンキュラス!

「ゴールドコイン」という品種が咲いて来ました14 5 ラナン ゴールドコイン

私の汚い指と 大きさを比べて見て下さい
どうです!? 小さいでしょ!

普通  ラナンキュラスと言うと  デッカイお花で 豪華ですが
全く 違うイメージです

小さきものは皆うつくし(カワイイ)と  昔 ある人も語っておりますが
やっぱり この小さなお花は カワイイです!

それに 強い!植えておくと  這いながら広がって  毎年咲いて来ます
(今季は 販売お休みのお花です)

 

こちらも  小さいお花が咲く  「コガネノザ」です14 5 コガネノザ

 多肉の葉っぱに 張り付くように  カワイイお花が  咲きます

寒さに強く 地植えで冬を越し 今頃 花を 見せてくれます

モコモコ葉っぱに 鮮やかな黄色い小さなお花が

なにかユーモラスで 食べたくなっちゃいそう!

最近ハウス周りで  プランターなんか退けると
小さいムカデが チョロチョロッと走るけど
こればかりは  可愛らしい  とは言い難い・・・

5月21日 たたいてみても・・・

増殖中のお花 黄色いお花が咲く クローバーです
14 5 クローバー 黄色2

植物の増殖は   一株から 時間(年単位)をかけて  少しずつ増やして行きます

「ポケットの中にはビスケットが一つ   ポケットを叩くとビスケットが二つ
もひとつ叩くとビスケットが三つ   叩いてみるたびビスケットが増える
そんな不思議なポケットがほしい」

こんな歌   有りましたよね!?

ハウスの中にはクローバーが一つ ハウスを叩くと ・ ・ ・
・ ・ ・叩いてみるたびクローバーが増える!!

そんな不思議なハウスが・・・ 有ったらいいのになぁ~

 

結構 花付きが良くて  キレイなんですよ!14 5 クローバー 黄色

ハウスの鉄の柱を叩いても  手が痛いだけ
残念ながら  お花は増えません・・・

でも 叩いて簡単に増えてしまったら    お花の事  知ろうとしなくなりますね
やっぱり  コツコツと お花の性格を探りながら 増やします
それも楽しみの一つですから!

童謡「不思議なポケット」も
「欲しいけれど  そんなポケットは存在しないんだ おいしいビスケットを
たくさん食べたけりゃ  勉強して研究して 焼けるように成りなさい」
と言う作者(ぞうさんで有名な  まど・みちおさん)の願いが込められているのか!?

考えすぎか ・・・

 

初夏の「寄せ植え見本」を  サチコさんが作りました14 5 寄せ植え見本

 農場で 今咲いているお花を集めて来て

あーだ こーだ 言いながら  完成!!

秋まで長ーく咲く「バコパ」 こぼれダネする「オルレア」「ジプソフィラ」
宿根草の「ペンステモン」
14 5 寄せ植え見本3

宿根草の「ヘンリーヅタ」「チョコレートコスモス」14 5 寄せ植え見本4

ストーブ要らず  クーラー要らずの  過ごし易い この季節に

植物に触れて  寄せ植えを楽しんんでみませんか?

この 「寄せ植え見本」は  しばらく 妙義物産センターに飾った後
最後には 叩きますよ(叩き売り)

こちらも 叩いても増えません・・・一つだけ!

安~くしますので  タイミングが合ったら 連れてって下さいな

5月17日 初夏に向けて 涼しげなお花を

「カンパニュラ アルペンブルー」 が咲いてきたよー!

青い ☆型の かわいいお花

枝に沿って 連なって咲きます

涼しげですね~!14 5 アルペンブルー2

 3.5寸ポット苗ですが   5ポットを寄せて8寸鉢へ移植

見本鉢を 作ってみました14 5 アルペンブルー

毎年見本鉢を作って  苗の横に置きます
これが 満開になると  目が飛び出るくらい キレイです!!

 

「ジプソフィラ(カスミソウ)」も咲いて来ました

矮性(わいせい)品種で  コンパクトで  ドーム状に広がります14 5 ジプソフィラ ピンク

一年草ですが  こぼれダネします

今年から 新色のホワイトが登場!14 5 ジプソフィラ ホワイト

ピンクもとてもかわいいですが   カスミソウなら やっぱり白!!
という方もいらっしゃいまして  なかなかの人気ぶりです

 

「バラ咲き ゼラニウム   エンゼルブーケ」です
咲き進むと  花房が ボール状になります14 5 ゼラ エンゼルブーケ2

美しくて  迫力あって  見応え十分
こんな柄の サッカーボール 作ったらいかがですかね!?

「アルペンブルー」も 「ジプソフィラ」も 「エンゼルブーケ」も
妙義物産センターで 販売中で~す!

 

ハウスで 「縞スズラン」が咲いてます(販売はしていません)14 5 縞スズラン

 葉に 縞模様の斑が入り  さわやか~な感じです

このお花 大好き!  ですが・・・  なかなか増えません!
ハウスの片隅で 趣味っぽくなってます

5月15日 おすすめのお花だよ!

どんどん 新しいお花が咲いて来ます

忙しくて 目が回りそう・・・

「ガイラルディア」です
初夏~秋まで長く咲く!  暑さ寒さに強い!  毎年咲く宿根草!
14 5 ガイラルディア4

昨年から生産を始めました
自分でも植えてみて かなり良いお花です

はっきり言って  オススメのお花ですよー!! イチオシ!14 5 ガイラルディア3

お花の 真ん中は   毛布みたいに ふわふわに見えます
トトロの おなかみたいです

メイちゃんのように  飛び乗って 包まれてみたいですね14 5 ガイラルディア

「八重咲大輪ペチュニア」です14 5 八重ペチュ2

毎年少しだけ 生産します
とても豪華で 美しい品種です

14 5 八重ペチュ3

鉢植えや プランター植えで 出来れば 雨の当たらない場所が良いです
立性なので 枝が伸びすぎたら 切り戻します
適宜 追肥をすれば  さらに 豪華に咲いてくれるでしょう

14 5 八重ペチュ4

この 濃い深いパープルホワイトが 私のお気に入り!14 5 八重ペチュ

 ガイラルディアも 八重咲大輪ペチュニアも

妙義物産センターで 販売中で~す!!

マー君 完封勝利だって! スゴ!!