妙義山麓 木村園芸

木村園芸は、群馬県富岡市、妙義山の麓で花苗の生産、卸、直売をしている園芸農家です。

 クリックしてね 応援ありがとうございます!
クリックしていただくと、このブログ(日記)にポイントが加算されます(一日一回まで有効)。

 ↓↓木村園芸のブログ(日記)で~す!!↓↓

ブログ

12月15日 ボールみたいな・・

ついにメジャーに挑戦ニャ!
エンゼルスへ移籍決定の大谷選手は すごいニャ~!!(野球)
17 12 16 ねこ ねこランド 4

赤と白の エンゼルスのユニフォームも
バッチリ似合っていて カッコいいニャー!!

来季は エンゼルスでの
大谷選手の二刀流の活躍が とっても楽しみニャ!

吾輩にも 野球って  できるかニャ!?
やってみたいニャ~!

そう言えば・・
木村園芸のハウスでも  赤と白の エンゼルスがもうすぐ活躍ニャ!

「ゼラニウム」っていう お花たちで

「エンゼル ブーケ」っていう名前の品種ニャ!!
17 12 16 ゼラニウム エンゼルブーケ 3

赤と白の 2色八重咲品種で とっても美しいのニャーーー!

開きかけのお花は まるでバラのようニャ!
17 12 16 ゼラニウム エンゼルブーケ

ハウスでは 赤と白のユニフォームを着る選手たちが
次々と立ち上がり・・・

やがてお客様の所へ移籍して そこで大活躍するんニャ!
17 12 16 ゼラニウム エンゼルブーケ 2

あ~!  吾輩も ニャンだか 活躍したくて ウズウズして来たニャ~~!

吾輩も 野球練習して メジャーで活躍するニャ!
17 12 16 ねこ ねこランド 2

まずは 野球の基本・・! キャッチボールの練習ニャ!

はてさて・・  野球のボール・・は     あるかニャ・・!?

ないニャ・・

とりあえず・・ 丸いものなら キャッチボールできるかニャ・・!?

この赤い丸いやつ・・  ボールになるかニャ・・?
17 12 16 ヤブコウジ

ちょっと 小さすぎるニャ・・・
それに  もぎ取ったら おっさん怒るかもニャ・・・・

タマゴは どうニャ・・
17 12 16 タマゴ

まだ へたっぴぃ だから 割れちゃったら 大変ニャ!!

ウメボシ・・・
17 12 16 梅干し

手が グチャグチャになりそうニャ・・・ ヤダニャ・・

吾輩のアタマ・・・
17 12 16 ねこ ねこランド

どうやって投げるんニャ・・!?

リンゴ  アボカド  キウイ  スダチ・・・っと
17 12 16 りんご アボカド キウイ スダチ

ニャンか 食べ物で 遊んだら 罰当たりそうニャ・・!

肉球なら持ってるんだけどニャ・・!
17 12 16 ねこ 肉球

ってか  大事な事忘れてたニャン!!

吾輩ひとりでは キャッチボールは出来んニャ!!
相手が いないと・・

・・・

しょうがニャいな・・

・・・

それじゃ イメージトレーニングで 練習ニャ!
頭の中で・・ 素晴らしいプレーを イメージするニャ!!

ウムム~!
17 12 16 ねこ ねこランド 5

吾輩は 三塁手・・

三遊間を抜くヒット性の当たりに

カッコ良く!

口で・・!

ダイビングキャッチするニャーー!!
17 12 16 ねこ ねこランド 3

そこで 余裕を見せながら一回転して・・
大好きなボールと じゃれるのニャー!

ボール噛み噛み!  ボール手はじき!
楽~しいニャ~~!! シアワセニャ~♡!

ニャんだって!?
早く 一塁へ投げないと ランナーをアウトに出来ない・・って!?

ニャンと・・・!  そうニャンか・・?

しかし・・
ボールとじゃれるのは ねこ科の習性ニャ!!

転がるボール見て じゃれないニャんて・・

ゼッタイ 無理ニャーーーーーー!!!

やっぱり 野球は 吾輩には向いてないみたいだニャ!

この エンゼルスカラーの・・
丸いボールみたいな「エンゼルブーケ」のお花を見ながら・・

14 5 ゼラ エンゼルブーケ2

エンゼルスの 大谷選手を 応援するニャ!

みんなも いっしょに応援するニャ!!

12月1日 変わりつつも・・

出荷量も少なくなって来まして・・

ちょっと 気持ちに余裕が出てきました! そんな季節です!

植えたばっかりの ねこランドのお花たち
12 1 ねこランド 花

みんな キレイに 咲いてまーす!

園芸種のお花は 年々 新しい品種が出てきます

個性的な色合いや 形状

また

お花がいっぱい咲く 長~く咲く

また

寒さ 暑さに強い 病気に強い 等々

良い品種がどんどん改良されて 出てきますね

そのおかげで 園芸の楽しみも倍の倍  さらに倍! になります!!

12 1 ねこランド 花 2

考えてみれば・・ 我々の 身の回りのものを見渡すと・・

楽しみや便利さ を追及して来た結果

年々 進化を繰り返し その姿(形 内容 材質 等)を変えて来ました

私の場合 自分が子供の頃の事(40年ほど前)を思い返してみれば・・
今 「姿を全く変えていないもの」 を捜してみると
なかなか 見当たりません!

姿を変えるどころではなく
その存在すら子供の頃には無かったものも・・・!!

でも  ありますよ・・ 子供の頃と 同じもの・・・

それは 今でも毎日見る事が出来ます

子供の頃と同じ・・  そしてこれからも  ずっと同じ

そして それは 世界中の誰が見ても 子供の頃と同じものが見られる!!

それは・・・・

☆ 星空・・でーす ☆!!

子供の頃の自由勉強・・ 星の観察

ノートを手に 友達といっしょに見上げる 夜の星空・・

北極星  オリオン座  カシオペア座  北斗七星・・・・

みんな みんな・・  今も 子供の頃も 同じままです

そして 我々の地球も 無数にある 星のひとつ・・

青い地球も  変わらないでほしい・・ですね

って いうより 我々が 変わらないように
守って行かなくてはいけませんね・・!

気が付けば・・ 星の話になっていましたが・・

あさっての12月3日(日)は

とっても 楽しみな企画がありま~す!!
近所の 玉屋さん(旧玉屋ホテル)で

「プラネタリウム映像と宇宙テルミン ライヴ」に行きま~す!!

17 12 1 玉屋さん プラネタリウム&テルミン ライヴ

テルミンは ロシアの物理学者が発明した 世界初の電子楽器で
テルミン本体には 手を触れずに音を奏でる楽器です

いろいろな星のお話も聴けるかも・・!!

あさってが 楽しみで  もう ワクワクしちゃってま~す!!! 

11月20日 愛し愛され

昨日は みょうぎ物産センターへ お花を納品した後

ちょいと 足を延ばして 妙義山パノラマパークへ!!

駐車場から 「ふるさと美術館と 妙義山」
17 11 19 パノラマパーク

紅葉は ピークを過ぎたくらいですね・・ まだまだ美しいですよ~!

パノラマパークの 細長~い 30メートルの花壇には

妙義地区 地域づくり協議会のみなさんが 植えた
パンジーや ビオラが キレイに咲いてまーす!
17 11 19 パノラマパーク パンジー・ビオラ

木村園芸の苗を使って頂きました

春になったら モリモリのお花畑になったら いいな・・!
楽しみでーす!!

おや・・!?

パノラマパークの奥の方に・・
ハートの形をした・・・これは!?

夜になると ピッカピカの 電飾のようですね!

ラブラブ ハートの中に見えるのは・・ 妙義温泉「もみじの湯」だね!
17 11 19 ラブラブ イルミネーション

温泉でアツアツ デートは いかが?

てな 感じでしょうか!?

愛に のぼせて めまいがするほどに・・!

湯~ アンド 愛!!

身も心も 沸騰寸前!!!

混浴ではありませんので あしからず・・・

反対側から見ると・・

ラブラブ ハートの中に見えるのは・・  妙義山!
17 11 19 ラブラブ イルミネーション 2

紅葉の山道を巡る テクテク デートはいかが?

てな 感じでしょうか!?

手を取り・・  歩幅を合わせて・・

呼吸も近づく 恋の初心者コース!

たとえ 愛の道に迷っても・・

目指すは 灯台の如くピカピカ光る
この電飾ラブラブハート!!

恋の上級者コースは 危険を伴いますので
初心者は足を踏み入れないように・・

君子危うきに近寄らず・・ ですネ

さて!

パノラマパークから 旧玉屋ホテルへ・・

やってましたよ! おいしい 自家焙煎のコーヒーやさん!!
(観光シーズンに開店する事がある コーヒーやさん)
17 11 19 旧玉屋ホテル コーヒー屋さん

焙煎して まだ3~4日の 香りのよい豆が並んでま~す!
17 11 19 旧玉屋ホテル コーヒー屋さん 2

今回は「ブラジルサントス ピーベリー」と
「インドネシア マンデリン」を購入!

毎日おいしくいただいてまーす!
17 11 19 旧玉屋ホテル コーヒー屋さん 3

ところで・・

コーヒーの豆って コーヒーのタネですよね・・・

土にまいたら 芽を出すのかな・・・?

そんな話をしたら・・

ちょこっと 焙煎前の生豆を 頂いちゃいました!!
17 11 19 コーヒー生豆 播種

ちょいと調べてみたところでは・・
発芽はムリじゃないか・・とか 芽 出るかも・・など
いろいろな意見が・・!

論より証拠!  って事で・・

さっそく ハウスの温床の上でまいてみました!!
17 11 19 コーヒー生豆 播種 4

土の上のコーヒー豆を見ていたら・・   ふと   思う・・・

本来は 繁殖のために 鳥や動物に食べてもらいたくって
赤やオレンジの実を付けるコーヒーの木

炒られて 粉々にされて 人間に飲まれるというのは・・
コーヒー豆にとっては とんでもなく想定外な事であっただろう・・!!

17 11 19 コーヒー生豆 播種 2

でも・・

人間に愛されているから コーヒーの木は大切に守られ
絶滅の危険にさらされる事なく
程よく子孫を残しているとも言えるのでは・・!

ともあれ・・

まさに「身を粉にして」までも
私たちに至福のひとときを与えてくれるコーヒー豆に

感謝 感謝~ であります!!

お返しに 私たちは 「身を粉にして」までとは言わないけれど・・
出来る範囲で 地球環境を守って行かなければ・・!

なんて  思っていたら・・・

コーヒー豆くんが

ニコッ って 微笑んだように 見えましたよ!
17 11 19 コーヒー生豆 播種 3

土の上で 気持ち良さそ~に!!

11月16日 力を借りて 成し遂げる

昼間は ぽっかぽっか  いい季節だニャ~!!

こんなに のどかな ひと時ニャのに・・
おっさんのハウスを ここから見てると・・
何だか バタバタと・・ 忙しそうだニャ!
17 11 16 ねこ 2

おっさんは 「ねこの手も借りたいくらいだー!」

なんて言ってるけれど・・

実際・・   「手伝ってくれ・・!」って  頼まれたことは ないんだニャ!

ちょっと さみしいニャ・・・

けど・・

「ねこの手も借りたい」って 言葉は
「誰でもいいから手伝ってほしいくらい 忙しい!」って意味らしいニャ・・・

ちょっと 吾輩たちが バカにされてるような感じニャー!!

「誰でもいいから」ってことは
「さほど役に立たなくてもいいから」って事であるからして・・

ねこの手借りたって・・ 役には立たないけれど・・・
って言うふうに 聞こえるニャ!!

そもそも 人間の手と 吾輩たち ねこの手は
構造が違っているんニャ・・!

それぞれ 違う目的に合わせた手のつくりをしてるんニャ!!
それなのに・・ 「猫の手も借りたい」なんて・・

ひどいニャ~~~ン!!  プンプン(怒)

17 11 16 ねこ 3

そう言えば・・

おっさん(木村園芸)のハウスにも
「〇〇の手を借りたい」植物がいるらしいニャ・・・!

〇〇・・とは・・・!? 誰ニャ・・・???

 取り合えず  吾輩では  ないらしいニャ・・・・・(またチョイ寂・・)

・・

〇〇とは  生き物らしいニャ・・・

〇〇の「手」・・と言うより・・
〇〇の「翼(つばさ)」を借りたいらしいニャ・・・!

・・

して・・ その植物とは・・・・

・・・

17 11 16 ヤブコウジ 2

「ヤブコウジ」という かわいい真っ赤な実を付ける植物ニャ~!

「ヤブコウジ」は この赤い実(タネ)を
鳥たちの翼(食べてもらって) の力を借りて

遠い地へ移動して 繁殖するんニャ!

吾輩や 人間の目には 美しい かわいい赤い実に映るけど・・
鳥の目には 美味しそうな 赤い実に映るんだニャ!

17 11 16 ヤブコウジ

さっきは ちょっと プンプンしてしまったけど・・・

人間の手・・ ちょっと 褒めておくニャ!

①戸棚の引き戸を サッと開けて・・

②中から キャットフードの袋をつかんで取り出し・・

③袋のジップロックを パカッと開け・・

④極上の香りを振りまきながら 吾輩の椀に ザザッと適量を盛る・・・!

この一連の作業を 一瞬のうちに やってのける・・
吾輩には とても出来ぬ技ニャ・・!

人間の手は 素晴らしいニャ!!

・・

誰もが・・ みんな・・ 他の力を借りて 物事を成し遂げるんだニャ!

おっさんも  一人では 木村園芸を続けることは 出来ないんだニャ・・・!

吾輩も・・  ぽっかぽっかの お日さまの力を借りて・・
17 11 16 ねこ 5

最高の・・ 質の高い お昼寝を・・・  あっ  眠・ ・ ・

17 11 16 ねこ 4

成し遂げ・・・

17 11 16 ねこ

Zzzzz~ 

 補足ニャ!

「ねこの手も借りたいくらい忙しいので
手伝ってくださいませんか・・?」

とお願いするのは 相手に失礼に当たるそうなんだニャ

「誰でもいいから・・ たいして役に立たない 貴方でもでもいいから」
・・と言ってお願いするような事  らしいので
みなさん 気をつけてほしいのニャ・・・!

(また・・ ちょっと・・  複雑な気持ちになっちまった・・・  ニャ!!)

11月11日 虹

今日は 朝早くに パートさんからメール!
「妙義山に キレイな虹が かかってるよー!!」

との事!

さっそく カメラを手に 外へ飛び出すと・・・
17 11 11 朝の妙義山に虹 2

「紅葉に映える妙義山」に
美しい七色のアーチが 架かっているではありませんか!

今日は 何か良い事がありそうな予感!!

虹と言えば! 幼い頃・・
「虹の上を歩いて渡れる」 と思っていた人 いませんか!?

一休さん(むか~しのTVアニメ)の 始まりの歌では
一休さんが虹の上を歩いている場面がありましたよね!!

一休さんと言えば
「このはし わたるべからず(この橋は渡るな!)」の看板を見て
橋の端を渡らず 堂々と橋の真ん中を渡った
とんちの利く小坊主のお話ですが・・

もしも
虹を渡る時に 「にじ わたるべからず」の看板があったら
さて・・! みなさんだったら どうやって虹を渡りますか・・!?

とんちを利かせてみてね!
あぐらかいて ポク ポク ポク ポク チーン!ですよ~!!
正解は後ほど・・・

虹と言えば 木村園芸の農場にも 虹がいっぱい架かってますよ~!

「虹色スミレ」という名前のパンジーたちでーす!!
17 11 11 虹色スミレ 5

虹のように 色々な色が 混ざり合ったような・・

17 11 11 虹色スミレ

同じ品種でも 一つひとつ 微妙に色合いが異なり・・

17 11 11 虹色スミレ 3

同じ色合いを探すのも 大変なほど・・

17 11 11 虹色スミレ 4

それぞれが 個性的な顔を見せてくれています!!

17 11 11 虹色スミレ 8

もう 残りが少なくなって来ていますので
早く虹を渡って 木村園芸へ来てくださいね~!!!
(直売会は 明日迄です)

17 11 11 虹色スミレ 6

さて! 先ほどの とんちの答えでーす!!

「にじ わたるべからず」の看板!
どうやって渡るか?

良い答え ひらめきましたか~!?

虹を渡り歩いた後に
「虹は渡るな! って書いてあっただろー!」って怒られたら・・

・・・

「ハイ! だから2時ではなく 3時に渡りました!」

今日 木村園芸のハウスでは
3時ではなく 2時頃に  虹を渡って来てくれた者が3名・・!!

突然! ビックリ!!

20年ぶりくらいに会う 学生時代の 音楽サークルの後輩たちでーす!
ハウスの中で ダイコン踊り!
17 11 11 ハウスで大根おどり

皆 元気でステキなおっさんになってました~!
とても 懐かしいでーす!

今日の朝 虹を見ながら 何か良い事がありそうな予感!
というのは この事だったんだぁー!!!