妙義山麓 木村園芸

木村園芸は、群馬県富岡市、妙義山の麓で花苗の生産、卸、直売をしている園芸農家です。

08月

8月31日 語呂合わせ

今日は8月31日 野菜(831)の日だそうです
語呂合わせですね

語呂合わせと言えば
中高校生の頃・・・

数学(ひとよひとよ等)や 歴史(いい国つくろう等)や
化学(水兵リーベ)や 暦(西向くサムライ)などでお世話になりました

ほとんど忘れてしまいましたね・・

(企業の)電話番号や 暗証番号や鍵の番号など
生活に身近なものでもあります

72 831 3ー10(夏野菜ミート)スパゲッティを幸ちゃんが作りました
14 8 スパゲッテイ 夏野菜1

1001(採れたて) 41000(新鮮)な 72 831(夏野菜)
ナス  トマト  ピーマン  オクラに  ひき肉たっぷり!

私は これにチーズをドッサリのせて いただきまーす! 01414!!
14 8 スパゲッテイ 夏野菜2 チーズ

花の日というのもあります

8月7日です

でも残念なことに この時期は暑くて花壇苗はあまり売れません
炎天下で 庭いじりは したくありませんよね!

涼しげな観葉植物や 多肉植物が売れる時期で・・・
その頃 ウチは おとなしく 秋に向けて仕込みに精を出している頃です

2月8日(庭の日)じゃ 寒すぎるし・・・

お花業界を盛り上げる 語呂のいい日が あるといいなぁ~!

8月29日 ぷちダリア 小さなつぼみが(YAMAMAWARI)

~YAMAMAWARI~(業者向)

ぷちダリア ハミングシリーズに
小さいつぼみが見えて来ました

色によって 性格がまちまち なので
揃えて作るのには 毎年苦労しています

緑葉は ピンク  オレンジ  レッド  ホワイトの4色
銅葉は パープル  エターニティ  サンレイティア  グラフティの4色

現在のぷちダリアの様子です
ピンク
14 8 ぷちダリア ピンク

オレンジ
14 8 ぷちダリア オレンジ

レッド
14 8 ぷちダリア 赤

 ホワイト
14 8 ぷちダリア 白

 パープレア銅葉
14 8 ぷちダリア パープル銅葉

エターニェィ銅葉
14 8 ぷちダリア エターニティ銅葉

サンレイティア銅葉
14 8 ぷちダリア サンレイティア銅葉

グラフティ銅葉
14 8 ぷちダリア グラフティ銅葉

3.5寸 20入り ラベルあり 咲き次第MIX
9月中旬頃~10月末までの 出荷予定です

ご注文お待ちしておりまーす!!!

8月27日 前線の影響でピッタンコ

前線の影響で 不安定な天気が続いております

なんだか 日中も肌寒いね・・・

ネコのあにきが ぬくもりを求めて  幸ちゃん(妻)の元へ

抱っこされて そのまんま ごろんって横に!
14 8 あにき寒い日

おなかの上で  ゴロゴロゴロ ゴロゴロ←(ネコの のどが鳴る音)

いいねぇ~幸ちゃん  あにきに 毛布になってもらって!  暖かいでしょ!
14 8 あにき寒い日2

いやいや! わたしが あにきの敷布団になってあげてるのぉ~!(妻)

なるほど! まぁ どっちでもいいけど
ピッタンコに くっついて  両方とも 暖かいんだね!!

 

一昨日(25日)シクラメンの手入れをしていたら

未だかつて 見た事ないアブラムシが・・・!  数匹発見!

アブラ虫にしては馬鹿でかい!  体長2~3ミリある
そして動きが クモのように早く 機敏すぎる!

ルーペ越しに写真を・・・ (馬鹿でかいアブラムシ?と その抜け殻)
14 8 アブラムシ? 14 8 アブラムシ?2

これは いったい なんなんだろう!?
新種のアブラムシ!?
発見者の名前がついて キムラムシ なんて事に!?←ないない!!

こんな時 頼りになる 群馬県農業普及センターへ連絡!
さっそく その日の夕方 担当普及員さんが来てくれて
持ち帰って調べていただいております

十数年やっていても まだ初めての事と出合います
まだまだ知らないことだらけ! という事!

仕事は 日々  勉強 試験 改良 経験 の繰り返しですね!

8月24日 短い間ですが どうぞよろしく!

パンジー ビオラの苗が発芽してきました はじめまして!
14 8 パンジー ビオラ 発芽

パンジー ビオラは 木村園芸の生産品目の中で 栽培期間が一番短い植物です

発芽したと思ったら すぐ移植・・・したと思ったら
おぉ!もうこんなに大きくなって・・・

すぐ 広げ!(間延びしない様に株の間隔を開ける事)
すぐ追肥! そして後は出荷待ち・・!

っと思った矢先に・・・あら!かわいいお花が 恥ずかしげにコンニチワ!!

てな具合です

パンンジー ビオラは 暑い夏が大っ嫌い!!
なので 種をまいたら 涼しい部屋で20℃を保ちます

4日ほど経って 種が芽ぎると(タネがパカッと割れると)冷房室から出し
ハウスに並べると  翌日から双葉が顔を出し始めます

なかには 用土を頭に乗せて発芽したもの もあります
なんだか サクッと揚げたエビフライのようです
14 8 パンジー ビオラ 発芽 2

重たそうですが・・・ 明日になれば双葉をひろげて 用土をふっ飛ばすでしょう!

これから 出荷の11月上旬頃まで 毎日 顔を会わせ
ハウス(途中から露地)で時間を共に過ごします

短い間ですが どうぞよろしく! パンジーさん ビオラくん!