妙義山麓 木村園芸

木村園芸は、群馬県富岡市、妙義山の麓で花苗の生産、卸、直売をしている園芸農家です。

06月

6月27日 毎朝!

最近 毎朝飲んでます!

母の日で もらった ブレンダーで グリーンスムージーを ゴクリ!
15 6 27 グリーンスムージー2

今朝の 一杯目は
「小松菜」「青ジソ」「バナナ」「みかん」「レモン」「水」で スイッチON!

15 6 27 グリーンスムージー1

15 6 27 グリーンスムージー3

「ガァーーーーーー!」という 音と共に 一瞬で出来上がり!!
15 6 27 グリーンスムージー4

小松菜がいっぱい入っているとは思えないくらい 飲みやすく おいしいです!

二杯目は 一杯目と同じもので 水の代わりに牛乳を入れて ガァーーーー!!
15 6 27 グリーンスムージー5

まろやか色になって 見た目も おいしそぉ~!
15 6 27 グリーンスムージー6

 足を肩幅に・・ 左手を腰に当て・・ いっきに 飲み干します!

ん~~~! 健康的~ であ~る!

いろいろな野菜や果物の組み合わせを試していますよ!

思いの外 美味しかったのは
「青ジソ」「レモン」「みかん」「水」のシンプルなスムージー

最近 毎朝(早朝) チェックしていた 蝶々のさなぎ
羽化の瞬間を見たかったのですが・・

たまたま 昨日  見に行かなかった朝にかぎって
羽化・・  行われてしまったようです・・・!

悔しいーーーーーーー!!
15 6 27 キアゲハ さなぎ 抜け殻

まぁ  サルに食べられることもなく 無事飛び立っていったようで・・・

めでたし めでたし・・! です!!

6月22日 へんし~ん!

み~つけた!!
資材置き場用のハウスのビニールに 蝶々の幼虫!
さなぎになる準備中ですよ 6月14日に撮った写真です
15 6 14 幼虫

 今日 見に行くと・・・  さなぎに変身!
15 6 22 ちょうちょ さなぎ

このあと 更なる変身を遂げ・・  美しい蝶々になって お空を舞い上がります

木村園芸では 何の蝶々に変身するのか!? ちょっと話題に・・!!
パートさんの一人が  ニンジンなどのセリ科に集まる
「キアゲハ」の幼虫ではないか・・!?

なるほど!たしかに こぼれダネで咲いていた セリ科の「オルラヤ」のすぐ横だ
15 6 14 オルラヤ 花壇

ガーデニングの神髄は 自然を感じる(自然と触れ合う)という事!
蝶々の幼虫を見つけ  さなぎを見守り
蝶々が舞う姿を楽しむのも ガーデニング!!

どうしても虫は苦手・・  と言う方でなければ
そんな楽しみ方も あり!です!!

そう言えば 変身するのは 蝶々だけではありません
植物たちも 成長すると共に 姿を変えて行きますね!
あじさい「十二単(じゅうにひとえ)」
15 6 22 あじさい 十二単

萼(がく)が 随分と立派になり 濃い色合いに変身!
15 6 22 あじさい 十二単 2

形と 重なりが ほんとうに 着物の十二単のようです

木村園芸で 今販売しているあじさいは この「十二単」だけになりました
売れ残っている訳ではありません 一番 晩生(おくて)の品種なんですよ

ハウス前の花壇も日々 少しずつ変身しておりま~す!
「アジュガ」がどんどん四方へ広がります
15 6 22 花壇 アジュガ ヒューケラ

 昨日まで つぼみだった「エキナセア」が 夜のうちに変身! 開き始めましたね
15 6 22 花壇 エキナセア 咲き始め

 「バーベナ」や「インパチェンス」も 日々 モリモリして来るので
花壇が華やかに変身!
15 6 22 花壇 バーベナ インパチェンス

15 6 22 花壇 バーベナ レッド  15 6 22 花壇 バーベナ ピンク

相変わらずに・・  変わらないのは 自分だけ・・・ なんて思ってしまう・・!?

そんな事はありませんよ!!! みなさん!

一か月前 一年前 十年前の自分を 思い返してみて下さい!
きっと 少しずつでも 「成長」という 変身を 遂げているはずです・・!!

「リシマキア  ミッドナイトサン」にお花が見えます
シックな葉に 明るい黄色のお花が開き 星空みたいに変身!
15 6 22 花壇 リシマキア

お庭の 梅の木  青梅から 黄色に変身してしまった~!!
忙しかったので 今年は 梅酒作りは ムリのようです・・
15 6 22 庭 梅の実

さて さなぎの蝶々が 変身して 羽ばたく姿を見るのが楽しみですが・・
おそらく 私たちの知らぬ間に 飛び立って行ってしまう事でしょう

天敵も多い中  無事を祈ります

私たちも 一か月後 一年後 十年後に 更なる変身を遂げられるように
一日 一日を がんばりましょうね

父の日で もらった 日本酒
酸味があって とても飲みやすく おいしいお酒です
右は 梅酒入りの とても珍しい日本酒ですよ
15 6 22 お酒 ひめぜん

昨夜と 今夜は これを飲んで  真面目パパから べろべろおやじに 大変身!
たまにゃ こんな変身だって 大切なんです・・・!

いつもだろがぁーっっっ!!(妻)

6月18日 3ヶ月ぶりの リフレッシュ!

忙しい春をのり越えて・・
3ヶ月ぶりの お ・ や ・ す ・ みー!!

という事で 昨日(17日)パートさんに ハウスをお願いして・・
3ヶ月ぶりの お ・ で ・ か ・ けー!!

向かう先は お隣の 長野県・・
お ・ は ・ な ・ や ・ さ~ん!! っと ・・  それから長野県と言ったら~!

美味しい   お ・ そ ・ ば ・ や ・ さ~ん!!!

まず 車を止めた所は
「HAMAフラワーパーク安曇野店」さん

敷地内に フラワーパークがあり
ゆっくり ファミリーでも楽しめる お花屋さんです

素晴らしい 寄せ植えだ!!
15 6 17 HAMA 2

パーク内には  ミニ機関車(土日運行らしい)が走る!
あぁ~ 童心に返って 乗ってみたいものだが・・大人は乗れるのかな!?
15 6 17 HAMA ガーデン 線路

銀灰色の針葉樹 「ホプシー」が とってもきれい(写真左の木)
15 6 17 HAMA ガーデン ホプシー

 ホプシーに絡まるツルバラ
15 6 17 HAMA ホプシー ツルバラ

ホプシーを 販売している園芸店って  ほとんど無くて
以前から欲しかったのだが   価格が・・・! 高い!

今回「HAMA」さんで売っていたのだけれど・・
やっぱり ケタ違いの予算オーバー!

取り合えず 今回も 見送り~~~!!

パークには いろいろな植物が植えられていて ゆったりした時間を過ごせますよ~!
15 6 17 HAMA ガーデン スイレン

「HAMA」さんの駐車場の端っこで こんなものを発見!
マツダのオート三輪!  車検も通っている 現役だそうですよ
15 6 17 マツダ オート三輪

おっ! もう12時過ぎ!
「HAMA」さんの敷地内にある「かんてんぱぱ」さんから
教えてもらったお蕎麦屋さんへ!

「庭園そば処 みさと 」というお店に行ってみました
15 6 17 そば みさと 2

築100年の 古民家がお店になっていて
窓の外には 庭園が広がり とっても落ち着いた雰囲気です

15 6 17 そば みさと 3

わさびを 下ろしながら お蕎麦を待ちます
(紙は わさびの下ろし方のイラスト入り説明)

15 6 17 そば みさと わさび

お蕎麦が 来ましたよ~!
15 6 17 そば みさと 1

 お蕎麦も 天ぷらも とても美味しかったでーす!!
15 6 17 そば みさと 4

 食後に 私は「抹茶と リンゴジャムのマカロン」付き
15 6 17 そば みさと 抹茶 マコロン

 さっちゃん(妻)は「玄米香琲と リンゴジャムのマカロン」付き
15 6 17 そば みさと 玄米香琲 マコロン

おじいちゃんが 野菜を作り おばあちゃんが蕎麦を打ち
娘さんが パティシエでお菓子を作っているそうですよ

お腹もたいへん満足して  庭園を拝見させて頂きました
15 6 17 そば みさと 庭園 15 6 17 そば みさと 庭園 2

もみじが タネを実らせていました 羽が飛行機みたいでおもしろいんです!
15 6 17 そば みさと 庭園 もみじ 1

 すぐりの実ですね
15 6 17 そば みさと 庭園 すぐり?

 曇ったり  薄日が差したり だった お空が
なんだか あやしくなりつつ・・ 次の目的地へ

佐久市の「グリーンマーケット」さんに 着いたと思ったら
ポツポツと 落ちて来ましたよ・・・ 雨が・・

「グリーンマーケット」さんは 珍しい植物を たくさん生産 販売しています
15 6 17 グリーンマーケット

昨年の大雪で ハウスが倒壊してしまい  新しいハウスが出来上がったばかりで
今のところは 以前より少々品数が少ないそうですが がんばって 営業していました!!

ハウス横には 500坪のオープンガーデンがあり ここも見どころです!

15 6 17 グリーンマーケット ナチュラルガーデン 2

雨の中 ゆっくり写真が撮れませんでしたが お花たちは元気に咲いていました
15 6 17 グリーンマーケット ナチュラルガーデン 3

 ガーデンを歩いていると あの花も この花も 欲しくなってしまいますー!
15 6 17 グリーンマーケット ナチュラルガーデン 4

 この「リナリア」 草姿もまとまっていて! お花もかわいくて! きれいで!
欲しかったけれど  残念! 人気があって もう売り切れだそうです
15 6 17 グリーンマーケット ナチュラルガーデン 5

15 6 17 グリーンマーケット ナチュラルガーデン 6

雨が降る中・・ 最後の目的地へ 車を走らせ

明るいうちに 到着出来ました 小諸駅前の「停車場ガーデン」さんです
15 6 17 停車場ガーデン 2

ガーデンは 駅を利用する人々の通り道にもなっています
15 6 17 停車場ガーデン 1

カフェもあります  もちろんお花も販売していますよ
15 6 17 停車場ガーデン 4

15 6 17 停車場ガーデン 5

この 石の間から 顔を出している 多肉ちゃんたちが  妙に 気になる・・・
15 6 17 停車場ガーデン 3

迷ったあげく  いくつか購入!
ウチの小さ~い花壇で 元気に暮らして行けるかな!?

さあ!今回のお休み とても充実した一日でした!
素敵なガーデンを見ると 心も 体も 癒されつつ やる気もわいて来ます

明日は ウチの花壇も お手入れしまくるぞ!
(極小花壇なので 15分で終わる・・・)

6月14日 雨上がりの朝に

昨晩は 目が覚めるほどの どしゃ降りの雨でしたが
朝方には 止んでいました

雨の後の植物たちって  艶やかに いきいきと見えたりするので
朝から カメラ片手に 一路 ハウス前の花壇へ!!

「アスチルベ」 きれいですぅ~!
15 6 14 アスチルベ 花壇

しずく の中には  奥にある 白いアスチルベが さかさまに映ってますね
15 6 14 アスチルベ 花壇3

「アルケミラ モリス」
15 6 14 アルケミラ モリス 花壇

「ヒューケラ キャラメル」 新葉と古葉の混ざり合った色合いがとても美しいな
15 6 14 ヒューケラ キャラメル 2 花壇

 「ヤブラン」の葉が 流れるように 花壇に動きを生み出す
15 6 14 ヤブラン 花壇

「イエロークローバー」と「ベロニカ 白」
15 6 14 Yクローバー ベロニカ 花壇

「ベロニカ ピンク」と「ベロニカ 青」が寄り添ってます
15 6 14 ベロニカ 花壇

 手前「リシマキア ミッドナイトサン」 奥右「アジュガ」 左奥「ザルジアンスキア」
15 6 14 花壇 2

手前から「コンボルブルス クネオルム」  「アジュガ」 「銅葉キンギョソウ」
「ロータス ブリムストーン」
15 6 14 花壇 

「アスチルベ」と奥には「ペンステモン」や「ヒューケラ」
15 6 14 アスチルベ 花壇2

お庭の「アナベル」には 生まれたてのでんでんむしの赤ちゃん
15 6 14 アナベルに でんでんむし

小っちゃくて かわいい! イッチョウマエに 立派な巻き巻きのカラを背負ってますよ
生まれる時から この立派なカラを持っているのでしょうか!?

どんだけ小っちゃいかと言うと・・ 1メモリが 1ミリです
15 6 14 アナベルに でんでんむし 2

ハウスのあじさい「アリラン」です  「アリラン」は最後の1鉢!これで販売終了です
15 6 14 アリラン

装飾花(右の大きくてキレイ)が先に開いて
本当のお花(左の小さい星型)が後に開いて来ます

我々だって 負けてはなりません!
あじさいのように   もう一花咲かせて まだまだ人生楽しむべし!!

6月10日 重さ いろいろ

今日は 久しぶりに カラッとした良いお天気!
リュック背負って ハイキングにでも 出かけたい気分ですね!

でも 現実は・・ 除草剤 背負って 雑草退治に出かける 一日でした・・・!

ハウス周りや お庭など 6時間ひたすら 頑張りましたよ~

でも 途中で お庭のお花や 虫たちに・・ ふわっと 癒されました

「サルビア ガラニチカ」の花粉を  蜂が一生懸命集めてる
15 6 10 サルビア ガラニチカ 蜂

足には  集めた花粉をいっぱいに くっつけて・・  重たそうだね

私の 背負っている 除草剤は だんだん軽くなるけど

君の集める花粉のダンゴは だんだん重たくなるね

でも 君も 私も 目的が 達成するにつれ 心は 軽くなるよ

モクモクって いうか    フワフワって いうか・・ 軽やか~に 風に揺れる
「スモークツリー  ヤングレディー」が きれいだな
15 6 10 スモークツリー ヤングレディー 5

「ヤングレディー」という品種は あまり大きくならない
背丈くらいのコンパクトな品種です

15 6 10 スモークツリー ヤングレディー 2

立ち昇る けむりの様な  ピンクのスモークツリー

見ているだけで 背中の除草剤が 軽く感じる~!

15 6 10 スモークツリー ヤングレディー 3

 重たい現実や 嫌な事や 大変な事も

考え方や感じ方  気持ち次第で

心が 軽くなったりもしますね

何事も 前向きに がんばりましょー!!