妙義山麓 木村園芸

木村園芸は、群馬県富岡市、妙義山の麓で花苗の生産、卸、直売をしている園芸農家です。

09月

9月30日 もみじ葉ゼラ 出荷開始(業者向)

もみじ葉ゼラニウムの出荷が始まりました

葉もだいぶ色付いてきました

株はまだやや小ぶりです もう少し待ってもいいのですが
チラホラ注文が入ってきてるので 出荷開始です

涼しくなってきて ゼラの成長も進みますので

出荷しながらも すぐに理想の大きさになって行くと思います

出荷規格 3.5寸 苗 20入り ラベルあり 2,6
基本  葉物出荷で つぼみ  花  は  成り行き


出荷 荷姿です

 もみじ葉 荷姿

9月28日 チョットだけよ~ん!

いよいよ ミニシクラメンの出荷!

「い よ い よ」 と つけるのは
シクラメンの生産は 手間 期間 が掛かり
肥培管理も 非常に気を使うので
それだけ思い入れが 大きいのです

13日前のミニシクラメン
ミニシクラメン


今日のミニシクラメン 

P101197011

だいぶ花が進みました

特に 写真 奥の方の普通品種は 出荷出来そうなものもあります
今日 チョットだけ 妙義物産センターへ 出してみましょう!

いってらっしゃ~い! 達者でな~ ミニメンちゃんたち~!!

4号鉢です 色んな子がいます ぜひ 気に入った子を 連れてって下さいな
ミニシクラメン 2

 

9月27日 妻も 胸キュン!

12年前に植えた・・・ と言うより

ハウスの前に置いた 鉢植えが

鉢底から根がニョキニョキ! もう動かせません 状態の 孔雀アスター

 

毎年この季節になると ねえ! みてみて! 咲いてきた!

きれい~! かわいい~! サイコ~!

さっちゃん(妻)が騒ぎ出す  みてみて攻撃 だ

 

はいはい と 見てあげる

よく見ると この濃い色はホントきれいだな

P1011949
濃いピンク これは素晴らしい色

P1011950 P1011951
こちらは 薄い紫 と 開きかけのホワイト


この後 もう一色 濃い青が 遅れて咲いてくる それがまた とってもきれいで

さっちゃんの みてみて攻撃 も さらにパワーアップ!! する


妻 胸キュン! のお花でした

9月26日 食いしん坊も 絵心ある人も!

妙義物産センターです 秋っぽい商品出てきたかな~

あった あった ありました!
山の秋味 あけび です

あけび

説明書きに「描いてもいいですねェ」とあります
なるほど 絵手紙などの 秋の題材には もってこいですね

飾り付けにはできるのかな? 日持ちはするのだろうか?
見た感じツルっぽいので あけびのリースなんか作れたらいいかも!
はじけたイガグリなんかくっつけて!

食べ方はいろいろあるそうですが
とてもわかりやすい 丁寧なサイトを見つけました
http://www.baxtukya.com/akebi.html


以前紹介しましたイチジク 今度は別の種類が出てきました

熟しても緑色の 「バナーネ」という品種

いちじく みどり

食べてみましたが あま~くて おいしかったです

ちなみに漢字で「無花果」と書きますが
「花が咲かずに 実をつけるように見える」事からだそうです
果実の中の おいしいところが花なんだそうです

9月25日 冷た~い 秋味 いかが?

今日は 曇ったり 雨が落ちてきたり 薄日が射したり 忙しい日です

夕方 道の駅 妙義で ソフトクリームたいむ!

季節ごとに 味が変わる ソフトクリーム 今は マロン味! 安くておいしい!

私はミックス 妻はマロンオンリー  
ベンチで仲良くいただきました
アイスクリーム マロン


この後 第2農場にて 虹?

雲の下から 裾だけが 輝いているの?

虹 

自然の美しさに 出合うと 自分の 苦 や 悩みなど 小さく思え

がぜん やる気が増してきます 明日も 頑張るぞぉ~!