妙義山麓 木村園芸

木村園芸は、群馬県富岡市、妙義山の麓で花苗の生産、卸、直売をしている園芸農家です。

出来事

5月28日 ウキウキ!展示会!!千葉!!!

一昨日(5月26日(金))は 種苗会社の展示会へ

久しぶりーの遠出~!

仕事!・・と言えば  仕事だけど・・
ハウスから 放れるというだけで 非日常~!!

なんだか知らないけれど・・
遠足に行くような・・・
とんかくウキウキ気分で 千葉へGO~!

各社 それぞれ多くの新品種等を取り揃え
飾り付けも工夫を凝らしてアピールしてますね

その中で 私的に ビビッと来たものを ちょっとだけご紹介!

「カリブラコア」
17 5 26 カリブラコア 展示会

「カリブラコア」
17 5 26 カリブラコア 3 展示会

「ベゴニア」
17 5 26 ベゴニア 2 展示会

「ベゴニア」
17 5 26 ベゴニア 展示会

多肉植物 各種
17 5 26 多肉 展示会

「ゼラニウム」大輪咲き
17 5 26 ゼラニウム 展示会

「カリブラコア」
17 5 26 カリブラコア 2 展示会

「カリブラコア」
17 5 26 カリブラコア 4 展示会

「バーベナ」
17 5 26 バーベナ 展示会

17 5 26 バーベナ 2 展示会

17 5 26 バーベナ 3 展示会

素敵な寄せ植えもいっぱい!!
17 5 26 寄せ植え 展示会

3時過ぎ・・ 遅いお昼ごはんになりましたが・・

 「道の駅 多古  あじさい館」へ寄ってみました~!
川沿いの道の駅という事で  さっぱ船で遊覧出来るようですね
17 5 26 道の駅 多古 3

 

店内では おもしろいものを 発見!

多古米のサイダー「タコベイダー」と
その お隣には 「あじさいだー」
17 5 26 道の駅 多古

「うなぎコーラ」と「たくあんコーラ」
へぇ~! どんな味なんだろー!?
17 5 26 道の駅 多古 2

レストランが 時間的に終了だったので・・
店内で売っていたお弁当を購入して食べました

さっちゃん(妻)の「コロッケおにぎり弁当」    フタを開けたら・・
あらっ? コロッケ・・何処!?
17 5 26 道の駅 多古 4

まさか・・ と思いながら  おにぎりをパックンすると

やっぱり 入ってましたよ  中にコロッケ!

17 5 26 道の駅 多古 5

おにぎりは サルサソースを効かせた感じの

ちょっと辛い  タコスの味・・

多古スの味・・・

「道の駅 多古」バンザ~イ!!!

コロッケと ダシャレ入りのおにぎり!
美味しくいただきましたー!!

3月26日 雨の日は・・・

今日は 雨・・・

雨の日は ちょっと気が緩みます

水やりの仕事が 少ないからです

とくに 今日のように 気温が低い雨の日の水やりは ほとんどありません

これは 我々に 突然巡って来た 外出チャンスなのです!

そんな今日は  街へ出かけて ランチタイムを ゆっくりと過ごしましたよー!

富岡の街にある「baimai」という「南インドカレー」「タイカレー」のお店です
こだわりのオーガニック食材を使用し 肉は使わないそうです
17 3 26 baimai 6

古民家を改装したそうで とても落ち着く雰囲気ですね
17 3 26 baimai 10

17 3 26 baimai 8

さて!! 私が注文したのは「タイ カレー プレート」で~す!
(エビのココナッツカレー 大豆ナゲット リーフサラダ カボチャサラダ)
17 3 26 baimai 13

妻が注文したのは「ベジ カレー プレート」
(里芋とひよこ豆のトマトカレー ダルカレー
ポテトマサラ リーフサラダ チャパティ 他)
17 3 26 baimai 14

この 「エビのココナッツカレー!」 とっても美味しかったです♡!!
エビと ココナッツと 独特の香辛料の味が 見事にマッチ!
17 3 26 baimai 15

 もはや 食べ終わる前から 「また食べたい・・・!」という思いにかられ・・
これはちょっとやばいぞ・・! 依存症になってしまいそうな美味しさです!!

気になるのが エビの上に添えてある  細く切られた葉っぱ・・
これが 独特な香りを口いっぱいに広がらせていたようです

店員さんに聞いてみると・・「こぶみかん」という柑橘の葉だそうで
タイ料理には よく使われているようですよ

最後に 「ココナッツミルクプリン」と「コーヒー」!
17 3 26 baimai 11 17 3 26 baimai 12

どれも美味しくって 大満足!

雨を降らせた 低気圧に 感謝・・! の日なのでした

2月2日 ねこさんのいるお店

昨日は  富岡の街へ 育苗の資材を買いに行きました

せっかく 昼間に街へ出たので
さっちゃん(妻)と ランチをしましたよー!

イタリア食堂 カフェ マルツォ さんでーす

店先には かわいい多肉ちゃんの寄せ植えが お出迎え~
17 1 31 マルツォ 多肉

 トリオの4ビートJazzが静かに流れる 落ち着いた雰囲気の店内ですね

17 1 31 マルツォ

素敵な タイルテーブルで ランチたいむ!!

17 1 31 マルツォ 前菜

選べるパスタから 私はカルボナーラを!
17 1 31 マルツォ カルボナーラ

さっちゃんは 旬の野菜のぺペロンチーノを!
17 1 31 マルツオ ペペロンチーノ 2

店内には ねこさんが さりげなく登場しますよ!
17 1 31 マルツォ ねこ 5

テーブルには メガネねこさんが 読書中です
あれ!両手で本を開いて・・  足が四本?
17 1 31 マルツォ ねこ 1

なるほど・・
子供に 絵本を 読んであげてるのね!
17 1 31 マルツォ ねこ 2

ねこの本は ニャン語かね・・・?
う~ん・・! ニョロニョロ文字で 何だか分かりませんね・・!
17 1 31 マルツォ ねこ 3

ウチのねこのアニキは読めるかな・・?

ともあれ

なんとも 微笑ましい 親子ですね・・

 

「テネシーワルツ」が心地よく響く中
珈琲と ドルチェでーす!!!
17 1 31 マルツオ 珈琲

なんだか 食べてしまうのが もったいないですね

17 1 31 マルツォ ドルチェ 2

一時間 ゆっくりした時間を過ごして

料理も 雰囲気も とっても美味しくいただきました!

1月10日 逃げたっていいんだ

朝 まだ夢見心地で布団の中・・・
ユサユサッ おっ! 地震か?
となり見たら えっ! 恋ダンス!?

朝から さっちゃんの 恋ダンスの振りで 快眠を破られました・・・!

流行ってましたからね~ 「逃げ恥じ」の恋ダンス

あの「逃げるは 恥じだが 役に立つ」と言うのは
ハンガリーのことわざらしいですよね

どういう意味なのか ちょいと調べてみると・・・

「猫に出会ったネズミたち・・  逃げたネズミを見て  逃げないネズミが笑ったけど
逃げないネズミは猫に襲われてしまいました」

このことから 「逃げる事は恥じだけど 生き抜く事が大事」

これが転じて「苦手な場所(分野)より 得意な場所(分野)で頑張る方が良い」

ということ  らしい  ですよ

木村園芸のハウスにも 「逃げ恥じ」みたいなのがいますね!

このトゲトゲの葉っぱ  何でしょうね!?
17 1 9 アロエ 2

そうです! キダチアロエですよ~!

この肉厚な葉からも 想像がつくかと思いますが
原産地は 温暖な 乾燥地のアフリカ南部だそうです
17 1 9 アロエ

ハウスの端っこの 休憩室の脇の 地べたに ちょいと置いた一鉢が
鉢底から 根を張りだして そのまま20年・・

両手いっぱい広げたくらいの 人の背丈くらいの大きさに成長しました!
20年間 一回も水をやってないと思いますよ・・! 肥料もね!

さすが乾燥地出身の植物ですねー!!

生産の植物たちと いっしょの棚の上で
ついでに・・と  よけいな水をもらったりするよりも

案外と この場所が アロエの得意な場所だったのかも知れませんね

冬になると この得意な場所で 毎年見事な お花を見せてくれますよ
17 1 9 アロエの花

大きく育った このアロエの横を通る時
葉に触れてしまうと ちょっとチクチクします

「アロエは トゲだが 役に立つ」なんつって・・

アロエは いろいろな事に 役立つようですよ!!
観賞用の他に 食用 薬用 化粧品などにも用いられています

とくに薬用では「医者いらず」なんて言われていますね

ハウス内に 風が舞い込むたびに 長い花穂が ゆらり ゆらりと・・
軽やかなダンスを披露してくれます!!
17 1 9 アロエの花 2

「風ダンス」・・・ですかね!?

朝は「風ダンス」で やさし~く起こしてほしいな!
ぜひよろしくね! 幸ちゃん!!

 

12月25日 じっくりと コトコト プチプチ

昨日 クリスマス イブは
街へ出かけて お買いもの!!

ゴロゴロ牛肉 赤ワイン 鶏肉 パン ケーキ!

あと ねこちゃんへのクリスマスプレゼント!

先日・・  ビーフシチューを ルーを使って作る時に
お肉を 赤ワインで煮込むと おいしいと言う情報をつかんだ 私は

さっそく 作ってみたくなっちゃったのでーす!

赤ワインの中で 牛すね肉が
じっくりと コトコト コトコト・・・ 2時間半・・!

%ef%bc%91%ef%bc%96%e3%80%80%ef%bc%91%ef%bc%92%e3%80%80%ef%bc%92%ef%bc%94%e3%80%80%e3%83%93%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%b7%e3%83%81%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%80%80%e8%b5%a4%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%81%a7

長~い時間をかけて 煮込みます!!

木村園芸のハウスにも じっくりと 時間をかけて・・・
と言う植物がありますよ!!

日々草のスタンダード仕立てです!
%ef%bc%91%ef%bc%96%e3%80%80%ef%bc%91%ef%bc%92%e3%80%80%ef%bc%92%ef%bc%95%e3%80%80%e6%97%a5%e3%80%85%e8%8d%89-%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc%e3%83%89%e4%bb%95%e7%ab%8b%e3%81%a6

約1年間という 長い月日をかけて 生産しています

じっくりと プチプチ プチプチ・・・ 1年間・・!

プチプチ 1年間・・!?  何それ?

と思うでしょう・・・!

プチプチと表現したのは ピンチ(摘芯)の事ですよ~!

ピンチ(摘芯)とは  株のボリュームつけるために
プチッ プチッ と 芽を摘んで脇芽を発達させる事です

%ef%bc%91%ef%bc%96%e3%80%80%ef%bc%91%ef%bc%92%e3%80%80%ef%bc%92%ef%bc%95%e3%80%80%e6%97%a5%e3%80%85%e8%8d%89-%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc%e3%83%89%e4%bb%95%e7%ab%8b%e3%81%a6%e3%80%80

 6月の出荷までに 何回もピンチを繰り返して 株のボリュームを出します

そして4号鉢に定植し たくさんのつぼみを膨らませて 出荷になります

コトコト コトコト コトコト・・・!

炒めたニンジン タマネギを投入して・・ またコトコト コトコト・・

火を止めて ルーを溶かして  またコトコト・・

でぇ  でぇっ 出来たぁ~~~!!
%ef%bc%91%ef%bc%96%e3%80%80%ef%bc%91%ef%bc%92%e3%80%80%ef%bc%92%ef%bc%94%e3%80%80%e3%83%93%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%b7%e3%83%81%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%80%80%ef%bc%93

やや酸味がある感じの 深~い味わいです
お肉も とろけるように やわらか~!! になりましたね

さっちゃんが お皿にいろいろ盛り付け始めましたよ!
%ef%bc%91%ef%bc%96%e3%80%80%ef%bc%91%ef%bc%92%e3%80%80%ef%bc%92%ef%bc%94%e3%80%80%e9%b6%8f%e3%81%a8%e9%87%8e%e8%8f%9c

ルンルン♡!って  楽しそう・・・!!

%ef%bc%91%ef%bc%96%e3%80%80%ef%bc%91%ef%bc%92%e3%80%80%ef%bc%92%ef%bc%94%e3%80%80%e3%83%91%e3%83%b3%e3%81%a8%e6%9e%9c%e7%89%a9

赤 黄色 グリーン 白 オレンジ~
色鮮やかな はっぴークリスマスになりましたねー!

ねこちゃんへの クリスマスプレゼントは~!

マタタビ粉付きの爪とぎ と

それから・・
猫じゃらし系のおもちゃでーす!
%ef%bc%91%ef%bc%96%e3%80%80%ef%bc%91%ef%bc%92%e3%80%80%ef%bc%92%ef%bc%95%e3%80%80%e7%8c%ab%e3%81%ae%e3%81%ad%e3%81%93%e3%81%98%e3%82%83%e3%82%89%e3%81%97%e7%b3%bb%e3%81%8a%e3%82%82%e3%81%a1%e3%82%83

猫じゃらし系のおもちゃは 猫も楽しいけど・・
それを操る人間も とっても楽しーのだ~!!

イコール!私たち(自分たち)へのプレゼントでもあるのです