妙義山麓 木村園芸

木村園芸は、群馬県富岡市、妙義山の麓で花苗の生産、卸、直売をしている園芸農家です。

お庭のお花

11月26日 氷の世界に

ここのところ  毎日冷えますね~!

24日に降った雪がハウスの屋根に積もり・・
その雪解け水が 幻想的な氷の世界を創りましたよ!

氷に包まれた「クリスマスホーリー」です
%ef%bc%91%ef%bc%96%e3%80%80%ef%bc%91%ef%bc%91%e3%80%80%ef%bc%92%ef%bc%95%e3%80%80%e9%9b%aa%e3%80%80%e6%b0%b7%e6%9f%b1%e3%80%80%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%aa

「アガスターシェ」のお花も 氷漬け・・
でも大丈夫ですよ! 寒さに強いですから!
%ef%bc%91%ef%bc%96%e3%80%80%ef%bc%91%ef%bc%91%e3%80%80%ef%bc%92%ef%bc%95%e3%80%80%e9%9b%aa%e3%80%80%e6%b0%b7%e3%80%80%ef%bc%95

柑橘の「スダチ」の葉っぱも 氷柱をぶら下げて ファンタスティック!
%ef%bc%91%ef%bc%96%e3%80%80%ef%bc%91%ef%bc%91%e3%80%80%ef%bc%92%ef%bc%95%e3%80%80%e9%9b%aa%e3%80%80%e6%b0%b7%e6%9f%b1%e3%80%80%ef%bc%92

お花も 葉っぱも 氷の中でも 「負けませんよ・・!」と   凛としていますね
%ef%bc%91%ef%bc%96%e3%80%80%ef%bc%91%ef%bc%91%e3%80%80%ef%bc%92%ef%bc%95%e3%80%80%e9%9b%aa%e3%80%80%e6%b0%b7%e3%80%80%ef%bc%92

なが~い 氷柱です 冷たそ~ですねー!
%ef%bc%91%ef%bc%96%e3%80%80%ef%bc%91%ef%bc%91%e3%80%80%ef%bc%92%ef%bc%95%e3%80%80%e9%9b%aa%e3%80%80%e6%b0%b7%e6%9f%b1

「氷」っていう字は 「水」に点を一つ付けますよね

他にも 点一つで 違う漢字になるもの・・ありますね
「大」に点一つで「犬」「太」
「王」に点一つで「玉」「主」 などなど

それぞれ 点の意味があるようですが 「犬」の点は 犬の耳なんだそうですよ!

「氷」の点は 元々は 冫(にすい)だったようで 「凍る」と言う意味だそうです
「冰」と書いていたものが省略されて 「氷」となった訳で
「氷」の点は「凍る」なんだそうです!

今年の冬は 例年より寒さが厳しくなるだろう・・という予測も出ていますが

農業も てん(天)一つで 違ってきますよ・・ 作物の出来が!

同じ栽培管理をしていても その年の天候に左右されて
思い通りに行かず   四苦八苦する事もあります

ようやく つぼみが上がってきたハウスの「アネモネ」です
%ef%bc%91%ef%bc%96%e3%80%80%ef%bc%91%ef%bc%91%e3%80%80%ef%bc%92%ef%bc%96%e3%80%80%e3%82%a2%e3%83%8d%e3%83%a2%e3%83%8d

アネモネは 寒さにとても強くて 凍っても平気です

12月~1月頃まで出荷が続きますが
たとえ 寒さの厳しい冬になっても ハウスの温度管理 等 しっかりとこなして
良い品物を良い状態で出荷したいと思いますね

%ef%bc%91%ef%bc%96%e3%80%80%ef%bc%91%ef%bc%91%e3%80%80%ef%bc%92%ef%bc%96%e3%80%80%e3%82%a2%e3%83%8d%e3%83%a2%e3%83%8d%e3%80%80%ef%bc%92

さて! 寒い冬と言ったら・・・・・!!

これですよー!
%ef%bc%91%ef%bc%96%e3%80%80%ef%bc%91%ef%bc%91%e3%80%80%ef%bc%91%ef%bc%98%e3%80%80%e3%81%bf%e3%82%87%e3%81%86%e3%81%8e%e7%89%a9%e7%94%a3%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%80%80%e3%82%b7%e3%83%a7

幸ちゃんが 道の駅みょうぎ物産センターでショウガを購入して来ました

「そんなにたくさん 何するの?」と聞くと・・

「手足ぽっかぽかの ショウガオール~!!」・・・だそうです

スライスして天日干し して 乾燥させます
%ef%bc%91%ef%bc%96%e3%80%80%ef%bc%91%ef%bc%91%e3%80%80%ef%bc%91%ef%bc%98%e3%80%80%e5%b9%b2%e3%81%97%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%82%ac

乾燥させることにより ショウガに含まれる
「ジンゲロール(血流を促し 発汗作用があり体を冷やす)」が
「ショウガオール(体を内部から温める作用)」に変化するらしいのですよ!

それをさらに 粉末状にします
%ef%bc%91%ef%bc%96%e3%80%80%ef%bc%91%ef%bc%91%e3%80%80%ef%bc%92%ef%bc%96%e3%80%80%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%82%ac%e7%b2%89%e3%80%80%ef%bc%92

これを 温める事により さらに「ショウガオール」が増えるそうですよ
なので温かい紅茶やココアやスープ また料理に入れたりしますよ

こちらは 生のショウガを はちみつ漬けにしてみた「はちみつショウガ」です
%ef%bc%91%ef%bc%96%e3%80%80%ef%bc%91%ef%bc%91%e3%80%80%ef%bc%92%ef%bc%96%e3%80%80%e3%81%af%e3%81%a1%e3%81%bf%e3%81%a4%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%82%ac

 お湯を注いで飲んだり 紅茶やココアに入れても良いそうですよ!

私は このまま頂いたら なんと美味しい!
おやつみたいにパクパク いけちゃいます

皆さんも 寒さ対策で作ってみませんか!?
みょうぎ物産センターでは新鮮な妙義産のショウガを販売してますよ!

妙義神社でお参りして
妙義ジンジャーをお土産に!

 

1月30日 寒さに強い子も 弱い子も

妙義は 昨夜から また雪が降りましたよ~!

積雪は5cmほどで 済みました ホッとしてます

ハウスの屋根に積もった雪も ハウス内の暖房で 解け始めています
16 1 30 妙義山 雪 2

朝方 お外は 寒~い雪空

寒いのが嫌いな ネコたちは
暖かいお部屋で のんびりしてますよ

おっ!?  あにき(チャトラ)が 朝刊を読んでますね
16 1 30 ねこ 2

あにき : 「よぉ~ 見たか!? 初のマイナス金利だってよー」

まー(キジトラ) :  「ニャンだ!? それって俺たちに 何か関係あるのか?」

あにき : 「おー ありありよ~!  こりゃ きっと 新発売のキャットフードの事だな!」

まー : 「ほ~  そりゃ いったい どんな食い物だい?」

あにき : 「グロと カと ナス魚を練り合わせた
新しいテイストのキャットフードだろ」

まー : 「そいつぁ 楽しみだ!  けど ナスは 要らねえなぁー!」

あにき : 「なに言ってんだい! 今は ねこだって 健康志向!
      ベジタブルだって喰わなきゃ いかんぞ!!」

訳の分からん ねこたちの 会話が進む中

寒~い 外では

雪を かぶったクリスマスホーリーが元気に色付いてますね
寒さに とっても強いんです
16 1 30 クリスマスホーリー 雪

妙義の冬は -5℃~-8℃まで 下がります

夜 冷凍  昼 解凍・・

冷凍 解凍を 何度も繰り返されても
全く傷まずに キレイな赤い実を 楽しませてくれます

この 赤い実を楽しんでいるのは 私だけではありませんよ
16 1 30 クリスマスホーリー 雪 2

鳥たちが やって来ては この赤い実のテイストを 楽しんでいきます

ところで  新テイストの キャットフードのお話は どうなったかな?

16 1 30 ねこ 3

キャットフードが 少々値上がりしても・・

お花が いっぱい売れれば いいんだけどなぁー!!

みんなで デフレ脱却!めざして がんばりましょー!!!

7月16日 前半戦あともう少し

木村園芸的には  一年を 大きく分けると・・

前半戦が あともう少しで終了です

前半の販売物(出荷物)は ほとんど終え

あとは この「ジュズサンゴ」のみとなります
15 7 16 ジュズサンゴ

やっと実が 赤く色づき始めました

もうすぐ販売(出荷)です

寄せ植えの素材には 結構使えますよ!

お花も こんな感じで かわいい
15 7 15 ジュズサンゴ 花

販売(出荷)は このジュスサンゴを終えると
しばらくの間 お休み・・  次は9月頃から 始まる予定です

外は 雨降り・・・ 蝶々が ハウス内で雨宿りです

蝶々の羽の模様は いろいろで おもしろいですね
15 7 16 蝶々

木の皮に 似せた模様ですかね!

 ❀

昨日 撮った写真です

前々回のブログで 紹介しました シクラメンの果実が 裂けたんですよ!
15 7 15 シクラメン 結実

ぎっしりと 種が詰まってますね

シクラメンの種は 嫌光性種子なので 種をまくなら 覆土をして
さらに 箱などを被せて 真っ暗闇の状態にすると 発芽率が良くなります

プランターのダリアには 花粉まみれになって 夢中で蜜を吸ってる蜂・・・
15 7 15 ダリア 蜂

うらやましー!!  ビールのプールで泳いでるって感じですかね・・・!

鉢植えのヘンリーヅタが なぜか紅葉してます
15 7 15 ヘンリーヅタ 紅葉

それなりに キレイだな・・! 

さて 後半戦に向けて 挿し木や種まき 移植等の作業も 着々と進んでおりますので
これからも どうぞよろしくお願いいたします!!

7月10日 長雨でいきいき!

久しぶりの お天気です
朝  窓の外を見ると  妙義山に 丸いドーナッツ型の 美味しそうな雲がかかる
15 7 10 妙義山 ドーナッツ

このドーナッツは 妙義山がいっきに食べてしまい

今日は いきなり暑~い 晴れの日に なっちゃいましたね

晴れの日を待っていたのかな?
セミが ねこランドの網にとまっているんですよ
15 7 10 ヒグラシ? ツクツクボウシ? 

ツクツクボウシかと 思ったんですが  ちょっと大きめ・・
ヒグラシかな?・・カナ・・カナ?

長い雨の間に 庭のあじさいたちが いきいきと咲き誇りましたよ!

「藍姫」です
15 7 10 あじさい 藍姫

 

「おたふくあじさい」
15 7 10 あじさい おたふく

「清澄沢」かな?
15 7 10 あじさい

「八重咲アナベル」です
15 7 10 あじさい 八重咲アナベル

 

お庭で もう一つ 長雨でいきいきしていたものは・・

岩肌に育つ「トキワシノブ」と「苔」
15 7 10 トキワシノブ 岩 苔

特に 苔はすごい! もう岩肌が見えないくらいです
15 7 10 岩肌の苔

でも とってもいい感じ!!!
15 7 10 岩肌の苔 2

 

長雨で ハウスの中では 挿し木した苗たちが いきいき!

6月~7月上旬まで 挿しまくりの日々・・・!

10万穂 以上は挿しましたね
15 7 10 挿し床

挿し木した穂の管理は
晴れると   遮光をしたり  葉水をして 湿度調節をしたり
程よい水やりをしたり・・と  なかなか大変なのですが

長雨や 曇りの天気が続き  自然に挿し穂もいきいきしていて
管理も楽でしたね

でもまだまだ 移植するまで育苗は続きます
これから いよいよ暑い日が 来るのか・・?

最後まで 気を抜かずに がんばりま~す!!

7月6日 お仕事 お仕事!

お仕事 頑張ってますね・・

梅雨時季・・という事で お空も一生懸命に 雨を落としています・・
それが お空の お仕事なんだな 今は・・・

お空が 雨を落とすのを・・ ひと休みしている隙に シャッター パシャリ!
15 7 6 カマキリ君 エキナセア

カマキリ君は 何のお仕事中!?
獲物を探すのが カマキリ君のお仕事ですが・・
明らかに カメラ目線 サービス精神いっぱいの カマキリ君

こちらは 「アメリカヅタ」の新葉です(ハウス前の花壇)
生まれたてながら たくさんの 日光を受けるのがお仕事ですが・・
なかなか 日照が少ない季節・・・ がんばって!
15 7 6 ヘンリーヅタ 新葉

❀ 

「ヒューケラ キャラメル」に花が咲きました(ハウス前の花壇)
お花は 虫を呼ぶのが お仕事
15 7 6 ヒューケラ 花

「バーバスカム」のお花(ハウス前の花壇)
15 7 6 バーバスカム

お花以外の 葉や茎は白い毛に覆われてます
この白い毛の お仕事は・・・!? 何なのでしょうかねぇ~!

「黄花クチナシ」です ハウス前で咲き始めました
このお花は いい香りを放ち 虫を誘うのが お仕事
私も この香り 大大大好き~! いつも鼻をよせて 癒されてまーす!!
15 7 6 黄花クチナシ

「ダリア 黒蝶(こくちょう)」が咲き始めました(ハウス前の花壇)
見応え満点のお花は 虫と共に 多くの人間を寄せ付けますね
15 7 6 ダリア 黒蝶

 ❀

ハウス前の「ネジバナ」です(公園や緑地に広く自生する植物)
らせん階段のように お花を咲かせる 不思議な植物
ただの ひねくれ者? それとも 何か こだわりがあっての姿なのか?15 7 6 ネジバナ 2

虫さんが らせん階段を 登りながら集まれるように
配慮した(虫にやさしい)姿なのか?

これは ナゾめいた お仕事ですね・・!

はて さて!? これは何でしょう!?
イチジク? ザクロ?
15 7 6 シクラメン 結実

これは「シクラメン」の果実なんですよ  中には 種がたくさん入ってます
種を実らすという お仕事中の シクラメンですね!

みんな みんな・・ 日々のお仕事 お疲れ様でーーーす!

皆さんのお仕事も このシクラメンの様に 実を結ぶといいですね!!

がんばりましょーーー!!!