妙義山麓 木村園芸

木村園芸は、群馬県富岡市、妙義山の麓で花苗の生産、卸、直売をしている園芸農家です。

ねこ

12月4日 ねずみ

ネコは 穀物をネズミから守るために
古い時代から 人間との係わりがあると言います・・
%ef%bc%91%ef%bc%96%e3%80%80%ef%bc%91%ef%bc%92%e3%80%80%ef%bc%94%e3%80%80%e3%81%ad%e3%81%93

今日 みょうぎ物産センターで購入した シイタケ!!
面白いカタチを見つけた~!!!

右上のシイタケ! 丸いお耳の ネズミの顔みたいで~す!
%ef%bc%91%ef%bc%96%e3%80%80%ef%bc%91%ef%bc%92%e3%80%80%ef%bc%94%e3%80%80%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%83%98%e3%83%b3%e3%81%8d%e3%81%ae%e3%81%93-%e3%81%ad%e3%81%9a%e3%81%bf%e3%81%ae%e5%bd%a2%e3%80%80%ef%bc%90

ネズミと言えば・・

小池都知事の記者会見での発言! 格好良かったですね~!

オリンピックの会場の見直し案で ボートと水泳は 結局当初の案に戻り
バレーボール会場も元の案になりそうな気配の中・・

記者に「大山鳴動(タイザンメイドウ)してネズミ一匹」ですか!?
(大山鳴動してネズミ一匹=大騒ぎして 結果が小さい事)

と 質問をされ・・  すかさず 小池知事が返した言葉は
「(一匹の)ネズミどころか 頭の黒いネズミが たくさん居ることがわかった」
(頭の黒いネズミ=物を盗む頭髪の黒い人間を ネズミにたとえた言葉)

ネズミ絡みのことわざを使った イジワルな質問に対し
ネズミ絡みのことわざを使って 見事に返した訳ですが・・!

とてつもない大きな組織に 真っ向から堂々と立ち向かう姿は 実にあっぱれ!

頭の黒いネズミが たくさんいるのであれば・・
当然 頭の黒いネコもいなければなりません!!
%ef%bc%91%ef%bc%96%e3%80%80%ef%bc%91%ef%bc%92%e3%80%80%ef%bc%94%e3%80%80%e3%81%ad%e3%81%93%e3%81%ae%e3%81%8a%e7%9a%bf

「国に盗人 家にネズミ」という ことわざもありますね
(国に盗人 家にネズミ=物事には その内部に害をなすものがあるというたとえ)

陰でコソコソと やりたい放題の ネズミがたくさんいるのなら 大変です!
%ef%bc%91%ef%bc%96%e3%80%80%ef%bc%91%ef%bc%92%e3%80%80%ef%bc%94%e3%80%80%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%83%98%e3%83%b3%e3%81%8d%e3%81%ae%e3%81%93-%e3%81%ad%e3%81%9a%e3%81%bf%e3%81%ae%e5%bd%a2%e3%80%80%ef%bc%94

「ネズミが塩を引く」ということわざもありますよね!
(ネズミが塩を引く=ものが少しずつ減っていき すっかりなくなってしまうこと
ネズミが塩を少量ずつ盗んでいき 度重なっていつの間にか大量になくなるたとえ)

大切な税金が 無くなってしまぬうちに
頭の黒いネコに しっかりと監視してもらわないと・・・・!!

こんなふうにね!
%ef%bc%91%ef%bc%96%e3%80%80%ef%bc%91%ef%bc%92%e3%80%80%ef%bc%94%e3%80%80%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%83%98%e3%83%b3%e3%81%8d%e3%81%ae%e3%81%93-%e3%81%ad%e3%81%9a%e3%81%bf%e3%81%ae%e5%bd%a2%e3%80%80%ef%bc%95

オリンピックに関しては いろいろな考えがあるとは思いますが・・
都民のみなさんの 大事な税金です!

社会的弱者が多くを訴えている中
とにかく大切に使って頂きたいですね

それにしても 何百億円・・・って  ケタが大きすぎて 我々庶民には
なかなか ピンと来ない金額ですよ・・・!

こんな比較をして説明してくれると分かりやすいのになぁ・・・!
例えば・・
都の待機児童を完全に無くすとすると
その為にかかる費用の試算と比べる・・とか!

何百億円使えるのなら こんな生活の改善が出来るとか・・!

 

12月3日 スリッパ履いてみた

スリッパ履いてみたにゃん
%ef%bc%91%ef%bc%96%e3%80%80%ef%bc%91%ef%bc%92%e3%80%80%ef%bc%93%e3%80%80%e3%81%ad%e3%81%93%ef%bc%88%e3%82%b9%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%91%e5%b1%a5%e3%81%84%e3%81%a6%e8%a6%8b%e3%81%9f%ef%bc%89

実は 前々から 履いてみたいと思ってたにゃん・・・!

ドキドキしながら・・ 方っぽだけ履いてみたけど・・

ひょっとして 手と足  間違えてしまったかもにゃ・・・!

やっぱり ・・  これは足に履くものかにゃ・・・?

なんて迷っていたら・・  パシャ って写真撮られてしまったにゃ!!

 

7月22日 花ちゃん美容室へようこそ(4)

ここは  花ちゃん美容室

あっ   お客様だ!

「いらっしゃいませ~ カリブラコア様~!」
16 7 21 カリブラコア 切り戻し 2

「今日はどのようにされますかぁー!?」

「枝が伸びすぎて お花が床に着きそうなのぉ~」
「カットして下さいな~!」

「かしこまりました こちらの席へ どーぞ」

16 7 21 カリブラコア 切り戻し 3

「枝は伸びても いつもお花は お綺麗ですね!」
↑(花ちゃん 口が上手になって来た)

「これから夏 秋 と カリブラコア様の もっとも綺麗な季節ですものね」

「いえいえ~ それほどでもないわ~!」←(カリブラコア様 少し謙遜)
「でも夏は 夏休みで孫たちや お盆でお客様が 来たりで・・
今のうちにカットして キレイにならなきゃ!って思うのよぉ~」

「お忙しそうで なにより ですね!」

枝の 切り戻しをする場所は 前回のピンチ跡(前回切り戻した跡)から
分岐した枝を 三節くらい残して切り戻します

16 7 21 カリブラコア 切り戻し

節から(葉の元から)かわいい脇芽が出ていますよ

もったいながらずに 思いきってバッサリすると  脇芽が伸びてきます

16 7 21 カリブラコア 切り戻し 4

「そうそう! カリブラコア様は ナス様や トマト様と 御親戚なんですってね」

「そうなのよ~ 私たちみんなナス科の一族なのよー!」
「小さい頃は 時々遊んだわ~」
「彼らは 夏から秋に 美味しい実をつけて 大活躍してるでしょ!」
「私も負けないように お花をいっぱい咲かせて 大活躍したいのよー!!」

16 7 21 カリブラコア 切り戻し 5

「そうですよね! 任せて下さい!」
「たくさんお花が咲くように 頑張ってカットさせていただきます!」

16 7 21 カリブラコア 切り戻し 6

「カットの後は 脇芽が伸びるにあたって 肥料を置きますね」

「ありがとう! 私は普通の量をいただくわ!」
「そうそう 親戚のナスさんは 小さい頃から 大食いだったのよー」
「食いしん坊ナスさんには よく ご飯やおやつを 分けてあげたわ~」
「トマトちゃんは 意外と小食よね~!」

「確かに!ナス様はの肥料は多め トマト様は少なめって聞きますね」
「おなじナス科一族でも いろいろなのですね!」

16 7 21 カリブラコア 切り戻し 7

「それでは 緩効性の肥料を 適量 置きますね」
「はい 終わりましたよ~ お疲れ様でしたー!」
「スッキリして 可愛くなりましたね!」

16 7 21 カリブラコア 切り戻し 8

 「お世話様!夏に向けて どんどんキレイになって 活躍するわ!」

「とても楽しみです がんばって下さい!!」
「ありがとうございました またお越しくださいませ~!」

花ちゃん美容室ごっこ  終わり・・・

カリブラコアをお持ちのあなた!

花ちゃん美容師になって   お手入れ してみましょー!!

カリブラコア様 お帰りの後・・
黄色のカリブラコア様  青のペチュニア様  日々草様が ご来店!

それぞれの 切ったお花たちを カップに活けました(幸ちゃんが)

16 7 21 切り戻したお花を切り花に

これも お花を切り戻した後の お楽しみですよ!!

 

6月21日 進化せよ!

6月も後半戦に入りまして・・ ようやく忙しさが 少し和らいできました

今年2月まで 頑張っていた ねこランドの 板張り工事(DIY)も
忙しくなってから ずっと ストップしたまま ・・・

完成間近でストップしたままの バーベキュー場です
16 6 20 ねこらんど バーベキュー場

また 時間を作れるようになったら 続きをして 完成したいです!!

なんて思っていたら・・・

「おいらも 手伝いますぜ!!」・・と
ノコギリ持ったお客様が突然いらっしゃいました・・・!!

誰かな・・・!?
16 6 20 ねこらんど あにき 3

はい! ここにいますよ! この夏 最初のご訪問!!

16 6 20 ねこらんど クワガタ 2

もう分かりましたよね!!

大きな ノコギリを 二つ持った ノコギリクワガタさんで~す!!
16 6 20 ねこらんど クワガタ 6

このノコギリは アゴが進化(発達)して こんなにカッコよくなったそうです

16 6 20 ねこらんど クワガタ 5

メスの取り合いなどで 戦う時に 活躍するようですよ!
(残念ながら 板は切れませんが・・)

木村園芸のハウスにも 進化(発達)して活躍してる植物がいますよ・・・!

梅雨時季の 濡れた道々を彩る 「あじさい」たちです

「センセーションン」
16 6 20 あじさい センセーション

私たちが お花(花弁)のように見ている部分は お花(花弁)ではなく

装飾花と言われる 萼(ガク)が発達したものだそうです

「カシワバあじさい」
16 6 20 あじさい カシワバ

普通のお花は 萼(ガク)というものは 花弁を支えるように
花弁のすぐ下についている緑色をしたもの・・

「おたふくあじさい」
16 6 20 あじさい おたふく

あじさいの場合は 本当の花が小さくて目立たないので
萼(ガク)が大きく 色鮮やかに 発達したようですね  これってすごい進化ですね!

鮮やかな 萼(ガク)が 虫たちを呼び集めて 交配を進める訳ですね

「十二単」
16 6 20 あじさい 十二単

お花(花弁)と見える部分は 実は萼(ガク)  というお花は
他にも クレマチスや アネモネや オシロイバナ などがあります

「八重咲アナベル」
16 6 20 あじさい 八重咲アナベル 3

 

ところで ねこランドで いつもごろごろ  ねむねむ・・・
お皿に盛られた キャットフードをカリカリしている

こんな ねこのあにき にも・・・

進化して活躍してるものなんて・・・ あるのかな!?
16 6 20 ねこらんど あにき 4

家猫化している あにきだって 各器官は進化の末 すばらしいものを持ってますよ!

人間よりはるかに優れた嗅覚や  わずかな光でも見える視覚
小さな音でもキャッチする アンテナのようにくるくる回る耳・・
掴んだものは離さない 鋭いツメ などなど
16 6 20 ねこらんど あにき 5

こんな スゴイ進化した器官が 退化してしまわない様に
たまには お外で 鳥や 虫などを追いかける(狩り)のも 大事なのかも知れませんね

数百年後の家猫ちゃんの為に・・・

木村園芸も 少しずつでも 進化しなければ・・
新しいものを 取り入れつつ  今までの求められているものも守りつつ

お客様に喜ばれるように がんばりまーす!!

 

6月11日 受験生応援花!?

趣味の 多肉植物ですよー!
「兎耳(とじ)」という植物です
16 6 11 多肉 兎耳

兎(ウサギ)の耳みたいに もふもふっとしていて とってもかわいいね!

こちらも もふもふですけど・・・なんの植物!?
16 6 11 ねこ あにき 耳

これは「猫耳」です・・・!

ねこの あにきの 耳でやんす~!!
16 6 11 ねこ あにき

結構なおじいちゃんですが
良い毛並みで ほおずりしてしまうくらい もふもふですよー!

16 6 11 ねこ あにき 毛並み

木村園芸の 農場にも  もふもふ・・・・ありますよ!

キク科の「ガイラルディア」というお花の中心部分です
16 6 11 ガイラルディア

毛布のように ふわふわ っとしていて  ほおずりしたくなります!

16 6 11 ガイラルディア 2

 こんなお花です
16 6 11 ガイラルディア 3

同じキク科ですが ほおずりしたらチクチクしそうなお花もあります

「エキナセア」というお花です
16 6 11 エキナセア 

どうです!? こいつには ほおずりしたくないでしょ・・!

16 6 11 エキナセア 2

こんなお花ですよ
16 6 11 エキナセア 3

このお花は 受験生の 机に飾ると良いかも!

お花で 勉強の合間に癒されるし・・・
眠くなって うつむいて来たら・・・ おでこにチクリ!!
ハッと 目が覚めるって訳ですよ!

試験までは 大好きな趣味も 一時封印して頑張る受験生もいるようですね
「二兎を追うもの 一兎も得ず」 ・・と言いますものね

ついでに「兎耳(とじ)」も 一鉢だけ・・ 飾って見ましょうか・・・!
16 6 11 多肉 兎耳

一兎だけ・・ 誘惑に負けるな! 一兎だけぇ~!!

これで ゼッタイ 第一志望に合格!?

 

オレたち ねこの出番は!? 机の横にいてあげようかニャ!
16 6 11 ねこ あにき

いや~!? 隣でスヤスヤ ゴロゴロされていたら いっしょに寝ちゃうかな・・

 

君たちの場合は
せいぜい ネズミを追いかける時は 一匹に絞って下さい・・・ね!